初めての燻製



初めての燻製作りに興味津津で挑戦してみました。ゆで玉子は前の晩に、醤油、みりん、塩に付け込んでおきました。当日スモーカも初めて観察する次第です。底面はありません。コンロの上に底面蓋を、その上にサクラチップと少々のザラメを入れた皿を置き、寸胴をのせます上部の網部分に玉子、蒸し鳥、チーズなどを並べ、上蓋をのせ点火すると香りの良い煙が出ます。温度は60−70度位にしましたが、飲みながらなので時間は適当です。でもちゃんと燻製されました。チーズはイカ焼きだと信じて食した人もいましたが、チーズはワインにその他はビールに合います。うまい(^o^)/ 次の日はもっとうまくなったそうです。
協力してくれたM岡さんありがとうございました。