甲府鳥もつ煮 B級ご当地グルメ

神奈川県厚木市で開かれたB級ご当地グルメの祭典で「甲府鳥もつ煮」が初優勝したそうです。そしてこれがその定食。おいしいけどビールの方が合うと思うなあ。今ビール片手に食べた〜い。

KHS車への収納について

[%7C] KHSは折りたたんで、cannondale パンツガードというマジックテープで2箇所止めています。このまま車のトランクに入れて自転車用のゴムバンドで止めています。組み立てには30秒位?便利です

iPoneを自転車に取り付けてGPSとして使う

iPhoneを自転車に取り付ける方法で悩みました。良い価格がするのにしばらくすると緩むとか、iPoneが落下するなどの批評を読み思案。最終的にBELKIN アームバンドを購入。普通は腕に巻いてジョギングすなどを行うと思われますが、素材が柔らかでもし落下して…

KHSにiPhoneとMotionX GPSのアプリ

KHSにiPhoneとMotionX GPSのアプリで渡良瀬を軽いサイクリングして来ました。実は風が強くてサイクリングどころではなかったのですが。KHSとiPoneとGPSのレポートです。GPSのスタートボタンを押しロガー開始。スタート地点でMotionXのカメラマークを押して写…

走った軌跡をGoogleEarthとGoogleMapに表示する

サイクリングで走った奇跡を地図に表示していますが、もう少し綺麗な地図でメモとか写真とか貼り付けできないだろうか? GoogleEarthやGoogleMapの利用が頭に浮かびます。 で、ちょっとやってみました。 1)GoogleEarthに奇跡を表示する GARMINのTRACKデータ…

ちょっと手をいれたロードバイク

クロモリのロードバイクのサドルを交換、ハンドルバーテープ交換、各種調整。この日は入間川を荒川方面に走ってきました。入間川サイクリング道路は走りやすく気に入りました。次回レポートします

KHS F20 Westwood 改造#2 エルゴノミックグリップ

Westwoodで50km程度走ると手のひらが痛くなるので、手のひらの接触面積を広げ走行時の筋肉疲労を軽減しようとエウゴノミックグリップに交換した。ERGON GP1-L このパッケージに左右入っています。F20の場合シフトレバーがハンドルにあるのでグリップを20m…

ロードの走行テスト

ロードの走行テストを多摩川の府中〜羽村までの往復34kmで行った。風が強くところどころ舗装ではないので速度を抑えてのテストですが十分な速さです。ロードはいい!走る為に生まれた自転車。無駄が無く美しい。ただMTBと違ってちょっとオフロードは苦手だね…

ロードバイク入手

最近リバーツーリングをF20 Westwoodで行き、それは快適で楽しいのですが、ロードバイクに乗っている人達に平均時速で敵いません。口惜しさと羨ましさでロードバイクの事を調べていると、古いけど乗っていいよと譲ってくれる方がおりました。T山さんありが…

野川リバーツーリング

次太夫公園堀公園に車を駐車し春撮影した場所を通り(懐かしい^^;))神代植物公園横まで往復約20kmをKHS F20で行って来ました。野川は途中何度も一般道を横切りますが、自然の残る美しさでは境川より上です。この辺が東京の不思議なポイントです。途中撮影し…

*[撮影]秋の奥日光

紅葉撮影に行った。0時出発,3時赤沼到着,4時30分赤沼から小田代バス停までKHS F20で走って行くという計画である。AM3時の赤沼Pには真夜中だというのに車が集まる。ヘッドライトの灯りをたよりに自転車2台を組み立て小田代を目指し漆黒の闇の中を自転車で…

深大寺の蕎麦

神代植物公園と深大寺は、鳥撮りと蕎麦を目当てに訪れます。なんでも深大寺の門前には24軒の蕎麦屋があるそうですが、私のお気に入りは「湧水」という店です。深大寺の蕎麦を食べ比べた訳では無く、ここで初めて食した、とろろ蕎麦の味が忘れられずリピー…

サイクリングデビュー

KHS F-20 WestWoodとマングースのMTBの2台で小5の息子と多摩川サイクリングに行きました。府中の森から河口に向かい、はて?どこまで走れるだろう?と様子を見ながらの走り出しました。GPSを見ると開始から17kmで二子玉川に到着し、おにぎり休憩し折り…

初めての燻製

初めての燻製作りに興味津津で挑戦してみました。ゆで玉子は前の晩に、醤油、みりん、塩に付け込んでおきました。当日スモーカも初めて観察する次第です。底面はありません。コンロの上に底面蓋を、その上にサクラチップと少々のザラメを入れた皿を置き、寸…

手打ち蕎麦に挑戦

安楽のエロおやじと素浪人のマーキング氏が手打ち蕎麦を打ってくれるというので、傍らで見学した。ようは「水まわし」「くくり」「へそだし」などのこねる工程から包丁で切って完成までをDVDを見ながらの完成であったが流石!夕方皆で試食。蕎麦つゆにつ…

KHS F20 WestWood  改造#1 ステム交換

ポジションをもう少し前傾へ、そしてドレスアップする為に90mm程度のステムに変更しました。 ステムを探すと25.4mmと31.8mmがあります。ハンドルの太さ依存?カタログを見るとハンドルの部品名前が書いてあります。ハンドル:ZOOM MTB-AL-1100PP 25.4mm 58…

錦糸町ニシキ屋

出張仕事もまとま、り錦糸町駅(南口)のニシキ屋さんという飲み屋さんに寄りました。 店内はレトロ調、生ビールを半分飲んで気が付きました。ここは焼き鳥がない。新鮮なもつ焼き屋さんなんだと。お任せメニューの串焼きレバーを食べてビックリ。うま〜い!…

KHS F-20 WestWoodについて

簡単に折りたためて、車載可能なスポーツ自転車、"KHS F-20WestWood"を購入した。目的は車で入れない場所の偵察(撮影場所、釣り場所)とサイクリングの為である。小径自転車はBD-1が有名であり憧れるが、調べる内にKHSのこのモデルが気に入った。ちょいとオ…

iPodtuchとEVERNOTEについて

職場、自宅、移動中などに変更した情報を同期させ、iPodに入れて持ち歩きたかったんです。 まさにクラウド的な考えです。そして重い荷物を持ち歩くがきらいなんです。 最終的に見つけたのが、”EVERNOTE” 保存出来る情報はテキスト、写真、手書き、音声、…

うなぎ

三島のうなよしで、並うなぎ丼(¥2100)を食べました。 新幹線が停車する三島駅なのに駅前にあまり人影もありません。その駅から10分位歩いたでしょうか?うなよしの店内は狭いのに満員です。 厚みのあるうなぎを一口食べて思い出しました。懐かしい香り…